RPGツクールXP VALUE

| コメント(0) | トラックバック(0)
+ RPGツクールXP VALUE! +
RPGツクール XP
エンターブレイン
おすすめ度:★★★★☆

Amazon.co.jp



難しいが、工夫次第
おすすめ度 ★★★★☆

RPGツクールの初心者ですが、割と思うように作ることができます。スクリプトの扱いは非常に難しく、正直なところ使いこなせているとは思えませんが、たくさんの方が様々なスクリプトソースを公開しているので、大体思ってる仕様に変えていくことができます。もちろん、併用することによりところどころ不具合が出たり出なかったりするので、その辺りは考える必要があります。

ただ、初期設定のままだと、かなり不自由な感があります。スクリプトをいじるつもりがないのなら、RPGツクール2000を使う方が使い勝手はよいのでは、と思います。個人的には、それでもXPを推しますが...
あまり面倒なことをしたくなければ、2000や、(未プレイですが)VXの購入を考えた方がよいかもしれません。




何でも自由に作れるのが魅力です
おすすめ度 ★★★★★

買ってみて驚いた事、それはRPGツクールなのに
様々なジャンルのゲームが作成できることです。
ノベル、アドベンチャーは勿論、アクション、育成、シミュレーションなども
作れる事にはすごく驚きました。
私自身はスクリプトは全く使えないのですが、
収録されているイベントコマンドを組み合わせれば色々作れたりします。
初めは戸惑いましたが、作っているうちにどんどん慣れてきました。
足りない素材は新たに取り込めるというのも魅力的な部分の一つです。
容量も大きいので長編も作れますし、作ったゲームは投稿したり、販売することも可能。
その上グラフィックも綺麗で、認証は1回のみでお値段も手頃な価格。
スクリプトが使えればもっと作れる幅が広がるのは間違いありません。
機能も満載、容量も多い、認証1回、お値段手頃である為☆5としました。



とても楽しいです
おすすめ度 ★★★★★

私が聞いていたXPとは、またちがった感じでしたが、かなり良かったと思います!



個人的にはVXよりも○
おすすめ度 ★★★★☆

マップのレイヤーが4枚あることがVXよりも秀でている大きな部分ですね。
さらに言うと個人的にVXのキャラ及びマップチップよりもXPの方が好きです。
(自分で作成される方には関係ないかもしれませんが。)
また、VXと違って解像度が640x480規定なのもややこしくなくていいです。
40fpsなのに、60fpsのVXよりもふたまわりほど動作が重いのが難ですが...。
XPも60fpsにできますが、プレイ時間などを正常に表示させたい場合は、
いろいろと変更しなければいけない箇所が多くてたいへんです。

問題なのは、64bitのOSに未対応、かつwindows7にも未対応ということですかね。
CPUがVT(バーチャライゼーションテクノロジー)対応の場合、
VMware社などの仮想OSツールでwindowsXP/Vistaの32bitを構築することができます。
(仮想OSツールと、入れるためのwindowsXP/Vistaを購入する必要あり。)
windows7(Professional/Ultimate)で、CPUがVT対応かつWindows XP Mode対応ならば、
windows7がmicrosoftの無料ツールで、windowsXPの32bitを仮想的に構築できるでしょう。
どちらもCPU能力やメモリ容量を必要としますので敷居は高いかもしれません。

ただ、本当にその仮想OSでツクールの認証が通るかどうかは私も未経験であり、
パソコンの環境により実際にやってみないことには分かりませんのでご注意を^^;
windows7の32bitが公式に対応してくれればいいんですけどね。



ゲームクリエイター志望者にオススメ
おすすめ度 ★★★★☆

登場人物のセリフ一つ考えるのも結構面倒だし
ゲーム完成までにかなりの時間と労力を要する

これは将来ゲームクリエイターになりたいっていう
学生さんにオススメ。
こんな遊びのゲームでさえ作るのがかなり面倒なのだから
実際のRPG作りとなると
地獄だということを身をもって体験できるだろう



linuxでも使える!
おすすめ度 ★★★★☆

素材や、システムのことは、他の方のレビューを参考にしてください。
他の観点から、情報をお知らせします。
サポートされていない、LINUXでも動作させることができます。
LINUXのWINEでIE6を動作させることに成功すれば、
このソフトをLINUXで使えます。
もちろん、重いですが、。




概要
■バージョン最新・サンプルゲーム増量!■○これまでのバージョンアップに初めから対応したVer.1.03。Vistaにも対応しています。○サンプルゲームは3倍増量! 参考作品を思う存分プレイできるうえに、作り方の参考にもできます。○ネット認証は初回認証のみ。定期認証を外しました。

RPGツクール XP


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tokyo.s8.coreserver.jp/mt/mt-tb.cgi/132

コメントする

カテゴリ