アリス・イン・ナイトメア

| コメント(0) | トラックバック(0)
+ EA Best Selections アリス・イン・ナイトメア +
アリス・イン・ナイトメア
エレクトロニック・アーツ
おすすめ度:★★★★★

Amazon.co.jp



癖になる悪夢
おすすめ度 ★★★★★

バートン映画のアリスインワンダーランドの映画がガッカリだったと
不満を言っていたらこのゲームを勧められました。ジャケ絵と値段に一目惚れで
すぐに買いました。そこから地獄のようなゲームの始まりです。

難しい、不気味、暗い、怖い。追い打ちのように曲は欝な気分になる不協和音と
音程のズレた音と、悲鳴と機械音と心臓っぽい音の混じったような狂った曲。
無数のセーブを重ねてなんとかクリアした時、もう二度と起動したくないと本気で思いました。

ところがクリアして間もなく無意識に「テンテケテンテン、テンテンテン・・・」とお城ステージで
かかってた曲を口ずさむ自分が。もう一回だけあの世界をちらっと見てみたいな
と少しだけプレーするつもりが二週目をクリア・・・
BGMを聞き入るようになり、ステージを魅入るようになり、気づけば・・・



美しくも漆黒の世界
おすすめ度 ★★★★★

あの有名なアリスの世界を題材にした作品です。アリスを下敷きとした二次創作物の中ではトップクラスの完成度だと思います。精神的に病んでしまったアリスが立ち直るために戦っていくプロセスを描いたストーリーです。会話シーンも練られていて笑えます。 1日の殆どをゲームに費やして、3日目の昼にやっとゲームクリアしました(ちなみに難易度は「簡単」です)。簡単とはいうものの、ダンジョンの地形は他の難易度と一緒(であるはず)なので、「簡単」でも結構手こずりました。ジャンプの調整が上手く出来なくて何度落ちたことか(笑)ラスボスである赤の女王は「簡単」でもかなり手こずります。6時間くらいは戦っていたような...(^_^;) マイナス点は、昔のソフトなので画質はそれなりという事です。絵とゲーム内のキャラが別物になってます。カクカクだし。しかし、当時の技術ながらも丁寧に作り込まれた美しいダンジョンには 溜め息がでてしまう程感動します。 そして、日本人受けしないであろう独特のキャラデザイン。グロテスクだったりホラーだったり...。アリスに関してはアリスキンなる物が有志によって作られているので可愛いらしいアリスにすることも可能です。今作のアリスは面長なのに対し、新作の予告画像のアリスはバランスのとれた顔にデザインされていたので期待できそうです。 最後に、声です。日本語吹き替えのアリスは美声なのですが、悲鳴やダメージ受けた時の声など、プレイ中の音声の殆どは恐らく英語版の使い回しのようなので日本人から聞いたら耳障りでしょうねぇ...。 まぁ、独特のキーボード操作は慣れればさほど障害にはならないかと。 日本人がアリスを題材にすると、どうしても漫画チックになりがちですが、この作品はリアルなデザインなので、変に飾りっ気がない所が良いですね。原作もリアル志向ですから。



いいものは長生きしますね。
おすすめ度 ★★★★★

メディアがCDROMということでボリューム感はどうなのかなと思いましたが、途中、どこまで行けば終わりなんだろうと思うくらい多くのステージ(不思議の空間)が用意されていました。各ステージはそれぞれ独特の世界を作り出していて飽きません。PCでの3Dゲームは初めてだったのでキーとマウスを使った操作に最初は戸惑いましたが、ゲーム中盤になる頃には熟練してしまいました。
最近、このゲームの存在をしりました。10年前のものだったのですね。ポリゴン量はもちろん最近のものより少ないですが、作り出している世界観を決して損なうことはなく、今でも陳腐化していないゲームだと思います。
余談ですが、試しに発売当時に近いスペックのPC(Pen3-1.4GHz, Radeon7250)でやってみたところ、十分遊べますが、コマ落ちやキーレスポンスが気になる状況でした。今のマシンだからこそ快適に遊べます。



綺麗で残酷な
おすすめ度 ★★★★★

子供の頃に「不思議の国のアリス」を読んだ時に
私は結構不気味な印象が強く残ったのですが、
その不気味で美しい世界を素晴らしい想像力と表現力で
描いているのが本作品だと思います。

残忍なゲームのように思われがちですが、
所々で描かれるアリスの非常に少女らしい動きや
出てくるキャラクターの台詞等は本当に
「不思議の国のアリス」そのものの雰囲気。

ぜひたくさんの人に遊んでみてもらいたい名作です。





おもしろい!
おすすめ度 ★★★★★

私のOSはVistaですが問題なく何度もクリアしています。
時々止まることあってもフリーズはありませんでした。

OSを気にして買わない人もいると思うので(私がそうでした)。
ただ対応範囲外なのですべてにそうなるかは分かりませんが・・。



いい感じ
おすすめ度 ★★★★★

~以前から気になっていたのですが、やすかったので購入しました。
一番簡単なレベルであれば、パッドを使えばそんなに難しいことはないと思います。
(ジョイスティック未対応ですが・・・)
~~
少々古いゲームなので、FX5200&そこそこのクロックのP4位でもストレスはなかったです。音と画像が良くできておりデモで見られる「壊れてしまった」アリスと不思議の国の住人たちの世界にどっぷりとはまれます。
謎解きも難しくなく、良いゲームだと思います。~



面白いけど・・・
おすすめ度 ★★★★☆

ダークな感じのアリスがとてもイイ感じですね。
アリス好きの私も満足!
ただ私はあまりにも素人で操作に手こずります。
思ったように動かせません。コントローラーがないゲームが
こんなにやりにくいとは・・・難しさのレベルが選べるので
初心者の私には嬉しいところ!



もう買うしかない。
おすすめ度 ★★★★★

見る目のある方ならば上の写真だけで「欲しい!」と思うかもしれません。
アリスは、残酷なハートの女王のしうちに狂ってしまった「不思議の国」の住人たちと戦います。かつての美しい「不思議の国」に戻ることを願って。

その「不思議の国」のできが素晴らしいのです。

恐ろしいほどに、美しく恐ろしい「不思議の国」、アメリカン・マギー氏はとても素晴らしい作品を私たちに提供してくれました。

EA BEST SELECTION にはたくさんの掘り出し物があります。
詳しくは発売元のEA様のページへどうぞ。



アリス・イン・ナイトメア


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://tokyo.s8.coreserver.jp/mt/mt-tb.cgi/133

コメントする

カテゴリ